SSブログ

弘前城 菊と紅葉まつり [雑記徒然]


今日はとてもいい天気

弘前公園で開催されている「菊と紅葉まつり」に行ってきました。

20141030f.JPG

春のさくら、夏の青葉、秋の菊と紅葉、冬には雪灯籠まつりがあり四季折々楽しめる市民憩いの場所です。

20141030a.JPG

オーソドックスに追手門から入りますよ。

20141030c.JPG

紅葉は見頃を迎えています。

20141030q.JPG

バラ園はほとんど終わりかけ。
そんな寂しげな園内でひときわ元気に咲いていたのは強健種の代表格「クイーンエリザベス」
さすが!!

20141030t.JPG

ブナ林を見に行ったら、ちょっと迷った、、、、(;´Д`A ```


20141030i.JPG

平日ですが、お天気が良いのでお客さんも割と多くいらっしゃいます。

20141030j.JPG

20141030p.JPG

丹精込めて造られた立派な菊の花がたくさん!!

20141030k.JPG

今年の「菊人形」のテーマは「軍師官兵衛」
岡田くんに似てる!

20141030l.JPG

ホラ!、前半の見所、アノ場面よっ!!



20141030m.JPG

奥方はお色直し中で席を外しておられました(笑)


20141030r.JPG

お堀には船に乗った美女。
旗印は弘前市の市章 卍(まんじ)です。

20141030h.JPG

市民のアイドル *★*――ダィ(人*´∀`)スキ――*★*
市マスコットキャラクターの『たか丸くん』

20141030g.JPG

本気出すと怖いらしい。。。

右半分は津軽為信公かな。兜に杏葉牡丹が入ってる。

20141030n.JPG

菊で飾った五重塔

20141030o.JPG

津軽三味線の演奏もあります。

20141030s.JPG

天守

20141030e.JPG

下乗橋からの紅葉と天守

20141030d.JPG

東内門

20141030b.JPG

東門

桜の時期もすばらしいですが、紅葉も最高ですわ!

写真スポットもまだまだ山ほどあってホントにすっごくキレイなの!!

「もっといいカメラ欲しい、、、、」と本気で思いました。






nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 3

micky

弘前公園には桜の季節と夏に行ったことがありますが、広いですよね。
「菊まつり」は、いろいろな仕掛けがあって面白いですね。実際に見たら、さぞ、きれいなことでしょう。
by micky (2014-10-30 23:58) 

puripuri

植物園で菊花展を見るのですが、菊人形は見た事がなくって・・・
菊の五重塔もGood、いいアイディアですね(^-^)
津軽三味線が好き、本場のを聴きたいわ。
by puripuri (2014-11-01 16:30) 

maru


mickyさん
ご訪問ありがとうございます。
桜まつり以外は割と空いていてゆったり散策できてオススメです。地元民の私もたまに迷いますが、、、(笑)
夜には紅葉のライトアップもあります。すごく綺麗なんです!

puripuriさん
ご訪問ありがとうございます。
愛好家やプロの方々が展覧会用に丹精込めて作った菊って本当に素晴らしいですよね。
特に花の大きさにビックリします。


by maru (2014-11-02 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

岩木山 初雪!田島貴男in盛岡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。