SSブログ

お庭の冬支度 3 [ガーデン]

しばらく雨続きで、ようやくのお天気。

今日はつるバラの剪定と誘引をしましたよ。

西側壁面の『ロイヤルサンセット』

しっかりどっしりした幹を持つラージクライマーです。

20141120a.JPG

グングン伸びてボッサボサです。
夏の台風の時に危ない枝をかなり切ったのに、この元気さ、、、

20141120b.JPG

スッポンフック

今年伸びた枝を誘引するために、新たに数個設置。

20141120c.JPG

接着剤の色(接着直後は透明ですが日に当たったりすると変色します)や剥げ落ちた後がけっこう残念な感じなのですがフツーのか弱い主婦(笑)が簡単に設置できるツールとしては優秀なほうだと思います。
葉が茂ってくるとまったく気になりません、ってゆーか、あえて気にしません!!

20141120d.JPG

王道!窓枠に針金!(σ´∀`)σ

20141120e.JPG

葉っぱをむしりながら要らない枝を切ってワイヤーに誘引。
3つの作業を同時進行です。

良く伸びるのですが、枝がしっかりしているのであまり細かい誘引には向かないかなぁ
大雑把な私にはちょうどいいですけど∩(´∀`●)

20141120g.JPG

そのまま、下に落とした枝と葉っぱ。
後で片付けるのが大変 ゼェゼェ[あせあせ(飛び散る汗)]

20141120f.JPG

ハイ!出来上がり!ヾ(´∀`○)ノ

つるバラの冬の姿、寂しいというより潔くて割と好き。

20141120h.jpg

春の『ロイヤルサンセット』

ふんわりした大きめの花がモコモコい〜っぱい咲きます。

20141120i.JPG

お庭から切ってきた『マイガーデン』と『ブルームーン』
いい香り[黒ハート]

さて、11月も半ばを過ぎてバラの冬支度も冬将軍と競争ですがまだまだ蕾もお花もたくさんあって本格的な雪囲いに踏み切れません〜
12月に入ってからでも雪さえ積もらなければ全然間に合うのですが、もう、長時間の外作業が寒くて辛い、、、。

天気予報、明日の朝氷点下だって、、、orz







nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

はなちゃん104M

こうして手間暇かけてバラを可愛がって育てているんですね。
スッポンフックって、初めて知りました^^;。
こちらは雪こそ降らないものの、連日氷点下の朝です。
by はなちゃん104M (2014-11-21 07:02) 

maru

はなちゃんさん:
いらしゃいませ!コメントありがとうございます♪
壁面建材の質がイマイチ良く解らないので、釘やヒートンの設置には踏み出せなくて、、、
若干、壁は汚れますが便利です。スッポンフック!
氷点下、、、いよいよ冬ですね。゚(゚´Д`゚)゚。
by maru (2014-11-22 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋バラ 4、冬支度 2お庭の冬支度 4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。