SSブログ

お庭の冬支度 4 [ガーデン]


昨日に引き続き、今日は東側壁面のつるバラ『新雪』の誘引をしましたよ。

20141121a.JPG

既に葉っぱも落ち始めています。
夏の台風の時に危ない枝を切って仮止めしておいたので、途方に暮れるほど暴れていませんね。

20141121b.JPG

こっちでもスッポンフックは大活躍!

20141121c.JPG

見た目の大きさの割に、枝がしなやかで横に倒しやすいです。

つるバラの誘引のコツは、「もったいないという気持ち」にいかに打ち勝つかということに尽きると思うんです。
新しい枝がたくさん伸びてきますが、全て残して誘引出来る訳ではありません。
バラの栽培本には古い枝を切って新しい枝と交換しましょうと書いていますが、そうそう思い通りには出来ませんよ〜(と、開き直るまでに3年かかりました>苦笑)

若い枝でも「もったいない」の気持ちを振り切ってバッサリ切ると割と簡単に作業完了です。
なんか、アレだ、断捨離とかに近い感覚?
来春にはまたいくらでも伸びてきますから。たぶん、きっと、、、、

20141121d.JPG

春の『新雪』

家の中からも白い花が見えてウットリしちゃう(*´∀`).。o○

20141121e.JPG

純白のお花と葉っぱのグリーンが綺麗!!
清楚とゆーか、爽やかとゆーか、、、

植える時、赤の「アンクル ウォルター」と最後まで迷って迷って白の「新雪」に決めました。正解[ぴかぴか(新しい)]

20141121g.JPG

お庭の『レッド レオナルド ダヴィンチ』

いつかガーデニング雑誌で見た青いベンチがとっても素敵で、通販で買ったパーゴラ付きベンチを自分でペンキで塗りました。
他にもアーチやベンチ、エアコン室外機のカバーにアイアンパーゴラなど庭にあるものすべて組み立て設置、塗装、全部一人でやりました。

ほとんどの製品は「組み立て設置は大人2人以上で行ってください」と説明書に書かれていますが、ノープロブレム!
全て女性一人でも出来ます!!
DIYってやり出すとハマっるて聞くけど、、、わっかる〜ヽ(*>∀<*)ノ

20141121h.JPG

本日のジギタリス(11/21)
さすがにもう限界のようです。

20141121i.JPG

切り花にした『ブルームーン』
ブルー系(紫)のバラが好きで何株が育ててますが、やっぱり昔から長く愛されてきたこのブルームーンのお花が一番好きかも(*´˘`*)♡


nice!(35)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 7

mitu

白いバラ素敵です!白い薔薇って香りもいいですよね(#^.^#)
by mitu (2014-11-22 07:47) 

cooper

楽しそうに作業なさっている様子が伺えます。
手を掛けただけお花さん達答えてくれますよね。
スッポンフック初めて知りました。
私も庭作りの何処かで活かせそう(^-^)
こちらでは庭はもう冬眠(笑)に入りました。
by cooper (2014-11-22 09:47) 

tomtom

maruさん。新しい枝でも「もったいない」を乗り越えてバッサリ!の境地まで3年。分かります。同感!
それにしても作業開始早いですね。見習おうっと。
by tomtom (2014-11-22 11:39) 

はなちゃん104M

こんなふうに誘因されて綺麗な花を付けているお宅に
すご~く憧れています。
来年改めて、maruさんのブログで魅せて貰えるんですネ~☆。
by はなちゃん104M (2014-11-23 16:10) 

maru

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます♪

mituさん:
この「新雪」は40年以上も前に作り出された品種なんです。
何十年経っても変わらない魅力があるんですよね
花数が多いのでフンワリいい香りが漂って夢みたい、、、
早く春が来ないかな〜(冬もこれからなのに、、、(´д`ι)苦笑)

cooperさん:
スッポンフック。壁に釘やネジを打てないときに大活躍してくれます!
基本どこにでも付けられるので便利なんですが、接着剤で壁が汚れてしまうのが難点ですね〜
早いですね!冬眠!!こっちももうすぐです!
冬眠準備急がなくっちゃ!!┗(`・ω・´)┛フンヌッ!

tomtomさん:
わかっていただけて嬉しいっヾ(o´∀`o)ノ
初めはどうやっても指南書通りに出来ずバラの前で何時間も悩んでいましたよー!
春の雪解けががと〜っても遅いので本格的な冬が来る前に誘引と冬剪定を前倒しでやっておくんです。この後木立性バラの雪囲い作業が、、、ハァ、寒風が身に染みます〜(´;ω;`)ウゥゥ

はなちゃんさん:
冬は枝しか残らないのでなんだか寂しい景色になってしまうんですが、その分 春が楽しみで楽しみで〜♪
そうだわ!来年のために、カメラを、、、(*´艸`*)ァハ♪>だれかお年玉くれないかな〜(笑)

by maru (2014-11-24 00:34) 

Raccoon

こんにちは。
とても綺麗にバラを育てておられるのですね~!!
春の景色は素敵です!!!
見習いたいです!!
お手入れお疲れ様です。バラって棘があるから大変なんですよね(^^;
by Raccoon (2014-11-26 11:12) 

maru

Raccoonさん:
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます♪
バラ栽培の必需品、一番は革手袋だと思います!(笑)
ホント、年中生傷が絶えませんよ〜(・∀・i)ー・・・
来春に思いを馳せつつ冬仕事頑張りまーす!!



by maru (2014-11-30 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お庭の冬支度 3お庭の冬支度 5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。