SSブログ

お庭の冬支度 5 [ガーデン]


天気予報を見て青ざめた私 ⊂´⌒∠;゚Д゚)ゝつ <ぇぇぇ
明日から一週間「雪」じゃんっ!!!

お花がいっぱい咲いてるから後回しにしておいたラヴィーニアを切らなくちゃ!

20141201f.JPG

東南の角に植わってる『ラヴィーニア』
寒冷地に適し完全な四季咲きで良く咲くつるバラです。
寒空の下、頑張って咲いています。つぼみもいっぱいついてて勿体ない〜(´;ω;`)

20141201g.JPG

心を鬼にして葉っぱをむしってザクザク切る!
ラヴィーニアは垂直に誘引したほうがよく咲くと鈴木満男先生の赤本で紹介されていたので、ご覧の通り真っ直ぐに誘引します。
邪魔な枝を切ってワイヤーに結んでいくだけなので簡単
更に上にもう一本ワイヤーが張ってあるのですが、春に伸びた枝を止めるために一段下で切っておきます。

20141201i.JPG

本日の収穫

20141201c.JPG

こちらは『ピエール ド ロンサール』
玄関脇で日よけ風よけになってくれてたんですが、お花もつぼみも無いので躊躇なくザクザク行きます!

雪で枝が折れるのは、葉っぱに雪が積もって重みが増すからです。
なので雪が降る前に葉っぱをむしって枝だけにして着雪面積を極力減らしておきます。

20141201d.JPG

ピエール ド ロンサールはつるバラですが冬に短く剪定しても咲く品種です。
どこで切っても咲いてくれる初心者にはありがた〜いバラでございます。

葉っぱを全部落としましたよ (*´∀`)b゚グッジョブ!

20141201e.JPG

建物の構造を利用した誘引。
風通しが良くなり過ぎて寒い〜〜〜っ((((´=д=`))))) ブルブル・・・

20141201h.JPG

横に倒したほうが良く咲く春のピエール

20141201k.JPG

切り花にしたラヴィーニア
数が多いとゴージャスですね☆:*・゚(●´∀`●)

20141201j.JPG

こちらはつぼみだけでまとめてみました。
スタイリッシュ!

20141201b.JPG

ラヴィーニア、ジュード ジ オブスキュア、ファビュラス!、レッド レオナルド ダヴィンチ

20141201a.JPG

ビエドゥ、シークレットパフューム

ビエドゥのシャドーストライプが綺麗に出てウットリ〜
デルバールのバラって、おっしゃれ〜な子が多いですよネ

シークレットパフュームは(J&P)、どちらもいい香りです[揺れるハート]








nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

cooper

凄いですね、この寒さでも まだお花付けていたんですね。
私、今迄バラは育てるのが大変そうで 敬遠してたんですけれど・・・
とても楽しそうに美しいバラを育てていらっしゃるので挑戦してみたく
成りつつあります(^-^)。
厳寒でも壁の蔓は凍傷の心配はないのですか?
お部屋に取り込んだバラが素敵ですね!!!!!
by cooper (2014-12-01 19:06) 

maru

cooperさん:
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます♪
私も最初は本を読んで勉強して、マニュアル通りにすっごく頑張ってたんですがバラは意外に強い植物で自己流でも元気に咲かせられるとわかってからかなり気楽になりました〜ヾ(´∀`○)ノ
未熟な枝の先が枯れ込むことがありますが、ほとんど無事に冬を越します。つるバラは3〜4年目を迎えますがでいままで凍害で大きく傷んだことはありませんよ(`・∀・)b
by maru (2014-12-02 22:57) 

Raccoon

まだまだたくさん咲いているんですね!
ステキですねv
風よけがなくなっちゃったのはちょっと寒いですね(^^;
ビエドゥ、カワイイですねvデルバールのバラは憧れですけど、上手く育てられたためしがないです……
by Raccoon (2014-12-03 11:35) 

maru

Raccoonさん:
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます♪
現在豪雪に見舞われてとっても寒〜いです((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
私はデルバールのバラとは相性バッチリなんですが、なぜかイングリッシュローズと相性があまり宜しくないのです。難しいです。
どちらも好きで同じようにお世話してるつもりなんだけどな。。。
気候のせいなのかなぁ〜(。´・ω・)?
by maru (2014-12-06 22:19)
by maru (2014-12-06 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。