SSブログ

2015春 1  [ガーデン]

北国にも春がやってきました。

待ちに待った、バラのシーズン到来です!!

ここ数日暖かい日が続いていて、昨年よりも早い開花を迎えています[晴れ]

「ミニ(パティオ)バラ」→「つるバラ」→「鉢バラ」→「地植えバラ」と順番に咲き始めてきますが、ようやく「鉢バラ」まできました。
まだまだ一分咲き程度でつぼみのほうが多いです。

つるバラの「新雪」です。上の方が少し開花しました。

20150528d.JPG

純白の剣弁高芯咲きのお花。

20150528e.JPG


ステムが長めで一輪咲きになることも多いので(カタログ等には房咲きと記載あり)切り花にするとハイブリットティーに負けないくらいゴージャス!!
しかも、花数がとても多いので惜しみなく切って抱える程の花束が作れます[黒ハート]

20150528f.JPG

「マダム・ピエール・オジェ」も咲き始めました。
つぼみが山程ついてて、これからが楽しみで〜すヾ(≧∀≦*)ノ

20150518c.JPG

鉢バラの「真夜」

20150518a.JPG

とても、シックな黒薔薇です。

20150528b.JPG

「真夜」は花後にロイヤルパープルにブルーイングする品種なのですが、こちらの地方は寒暖の差が大きくそれほど日差しも強くないのでブラックの花色を長く保っています。
香りも良く株姿もしなやかでふんわりしてて鉢で育てて身近に置いておきたくなるバラですね。

20150528g.JPG

パティオローズ 「スカーレット オベーション」「レディ メイアンディナ」「ロマンティック レース」
今年はちゃんと消毒をしたので綺麗に咲きましたヽ(○´3`)ノ

20150528h.JPG

20150528i.JPG

お気に入りの宿根草、「セントーレア モンタナ」植えっ放しでどんどん大きくなってお花が抜群にキレイ[るんるん]
バラより先に咲いてくれて花持ちもいいのでお庭が華やかになってホントに重宝しています。

始まったばかりの北国のバラシーズン。
これから毎日がワクワクの連続になるのネ! うれしいーヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いよいよ春本番♪2015春 2  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。