SSブログ

2015春 5 [ガーデン]


二日ほど涼しい日が続いていましたが風がとても強く咲き終わりの花がたくさん散ってしまいました。
芝生の上は花びらだらけ、、、

先日の「ロマンティックレース」を切り花にしてお部屋に飾りました。
香りはほとんど感じませんが一枝でミニブーケのようですヽ(*´∀`*)ノ 

20150605l.JPG

お庭はようやくフレンチローズのアプローチが咲き揃ってきました。

20150605a.JPG

20150605b.JPG

デルバールの「シャンテ ロゼ ミサト」が見頃になりました。
スーっとまっすぐに伸びてふっくらしたお花がポンって咲く感じ。
つぼみもプクっとしてて可愛いです。

20150605c.JPG

つるバラのドームを二階の窓から撮ってみました。
左半分のピンクのバラがそろそろ咲き終わりの「マダム ピエール オジェ」、右側半分が今が見頃のタンタウの「つるヒストリー」です。
ちらほら咲いている赤いお花はメイアンの「ルージュ ピエール ド ロンサール」

20150605d.JPG

ヒストリーはプックリタイプのロゼット咲き。
つぼみもお花もコロンと大きめで私好みのロマンティックな花形です(o´∪`o)

開花がピッタリ合うドームにしたかったのですが、それぞれ育ててみないとわからない事のほうが多くて難しいですね。
種類はもちろん、その年の気候や地域によっても違ってくるし、、、(。・´д`・。)エェ~
順番に時期がずれて咲くのも、長く華やかで良いですけどね。

20150605e.JPG

イングリッシュローズの「レディ エマ ハミルトン」
元気なオレンジ色のお花☆:*・゚(●´∀`●)

20150605f.JPG

こちらはイングリッシュローズの「ジュード ジ オブスキュア」
見事なディープカップの花姿とさわやかな香りにうっとり〜[るんるん]

20150605g.JPG

ジュード ジ オブスキュアは”つるバラとしても栽培可”と紹介されていたのでアーチ付きベンチに誘引するつもりで植えたのですが、、、。
確かにシュートもバンバン出てくるし枝もそれなりに伸びるのですが、枝振りが硬く非常に剛健で手におえずそのまま大型の自立シュラブとして育てています。
ホントにあっという間に大きくなっちゃって、背の高くなるコンパニオンプランツが枝の下に入ってしまって困っています。
こんなに大きくなるんだったらもっともっと離して植えたのに〜(o´Д`o)ノ゙

でも、花数も多くなったからあたり一面すっごく良い香りがしてそれはそれで素晴らしいのです[ぴかぴか(新しい)]

20150605h.JPG

反対側にはメアインの「レッド レオナルド ダ ビンチ」
この子も伸ばして誘引するつもりで植えたのですが、日当りが良くないのであまり伸びずそのままシュラブ仕立てで育てています。
ジュードと違って控えめでお行儀がいいです。

玄関脇の「ピエール ド ロサンサール」は満開になりました。

20150605i.JPG

20150605j.JPG

内側から見ても素敵〜[揺れるハート]

20150605k.JPG

正面からはこんな感じ。

大きいつるバラはどうしても下のほうに花が咲かなくて足元が寂しい感じになるのですが、ピエールは何処で切っても咲いてくれて地際ギリギリから上までまんべんなくお花で覆われます。
人気があるのも納得のとっても優秀なバラです!全方位完璧!!





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2015春 4|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。