SSブログ

秋バラ 2 [ガーデン]


春のようなゴージャスな花ではないけれど、秋のバラはひとつひとつが丁寧に咲いている。
そんな感じです。

10/24撮影

20141025c.JPG

秋のシークレットパフューム

20141025a.JPG

秋のライラックビューティ

紫系のバラは断然秋バラのほうが美しいと思います。
特にこのライラックビューティのライラック色の縁にピンクがのるビミョ〜な色合いは春にはなかなかお目にかかれなかったです。


20141025f.JPG

秋のサマードゥフト

20141025b.JPG

秋のローズポンパドゥール

見事なロゼット咲きで花持ちも抜群。
ショートクライマーとしてもOKのバラのようですが、我が家では春先に低めに剪定して自然形のシュラブでこんもり茂らせています。
この子も丸坊主からの劇的復活です!

20141025g.JPG

春のフレンチローズのアプローチ

手前から『ジェネラシオン ジャルダン』『フローレンス デルアトゥール』『シャンテ ロゼ ミサト』そして『ローズ ポンパドゥール』(ちょっと見づらいですが)

いずれもショートクライマーにもなるシュラブですが、低めに剪定して塀の高さから溢れるように咲くように仕立てています。

コレ、春はなんとか高さが揃うんだけど、この後 フローレンスは枝が細くて横張りなのでダルンダルンになってしまい、ジェネラシオンジャルダンはビヨ〜ンと背が伸び道に飛び出し、ポンパードールは秋から伸び出し、最後までうまく収まってるのはミサトちゃんだけです。
それぞれ株の特徴が違うから同じようにコントロールするのは難すィ〜
来年こそはシーズンを通してお行儀良く仕立ててみせるわヨ!┗(`・ω・´)┛フンヌッ!

20141025e.JPG

秋のビエドゥー
春よりもピンクが濃くシャドーストライプがハッキリ出ています。
この子は春のほうがおいしそう♡

20141025d.JPG

おまけはその後の秋のジギタリス
相変わらず元気デス(笑)
つぼみもいっぱいついてて、まだまだ咲く気満々です(≧∇≦)b 
いったいいつまで!?


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こだわりのナンバー「3」秋バラ 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。