SSブログ

お庭の冬支度 1 [ガーデン]


さて、日に日に秋も深まり冬がもうすぐそこまで迫ってきています。

お天気の良い日を見計らって冬支度です。

今年最後の宿根草の植え付け。
20141107a.jpg

先ずはクレマチス。
これから休眠時期になるので秋植えのクレマチスは初めから大きめの二年生苗を植えます。
大奮発しました!お高かったです(笑)

20141107b.jpg

それから、宿根草。
ベロニカオックスフォードブルー、ゲラニウムビルウォーリス、フォプシス、クラウンベッチ、オルラヤホワイトレース
ベロニカとゲラニウムはたぶん大丈夫だと思うけど、他は初めて植える種類。
うまく根付いてくれるといいな。

20141107h.JPG

使うのはコレ。
バラ好きさんならきっとご存知のはず、某「バラの家」の堆肥。
バラ以外でも土に混ぜ込んで使います。万能!
常備しておくと何にでも使えて便利。

次は、東側のアーチ
20141107e.jpg

ビフォー

20141107d.jpg

アフター

伸び放題の枝を切る!切る!切る!
芽の位置とか気にしなくでも全然大丈夫!ハ(´∀`v)
冬は1メートル以上の雪に埋もれてしまいますが、特に不織布やシートで巻いたりぜずこのままで冬を越します。

しっかり短く切っておくと春にアーチに沿うようにこんもり咲きます。

20141107g.jpg

『ポンポネッラ』と『シンデレラ』の春のアーチ

20141107f.jpg

アンティーク調のコロコロした花がわんさか咲いてとっても可愛いです。
ラブリ━ヾ(◇´∀`◆)ゞ━ッ♪♪





nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

yakko

お早うございます。
いつもしっかりお手入れされているんですね〜
by yakko (2014-11-10 10:48) 

maru

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます♪
いえいえ、割と手抜きなほうだと思いますよ〜
ただ、雪対策だけはしっかりやっておかないと春の敗北感がハンパないんですぅヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
by maru (2014-11-10 22:12) 

Kun-KunBEAR

おはようござます♪
憧れのローズガーデン^o^
ウチはいろんな諸事情でありきたりなフツーの庭(^^;;
好きなお花を好きなだけ!がやる気のもとですよね〜♪
by Kun-KunBEAR (2014-11-11 07:23) 

maru

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます☆
その通り!好きなお花を好きなだけ!
、、、ですが、好きなだけ増やしすぎて自分の首を自分で絞めてる感もなきにしもあらず〜(´д`ι)
冬支度ガンバリマス!
by maru (2014-11-11 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

田島貴男in盛岡秋バラ 4、冬支度 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。