SSブログ

秋バラ 4、冬支度 2 [ガーデン]


今日は良いお天気だったので、お庭仕事の日。

残り少ない秋バラたち。(11/11撮影)
20141111b.JPG

壁面の『ラヴィーニア』
寒い中、頑張って良く咲いています。

そろそろ冬支度をしなければならないのですが、蕾もいっぱいでまだまだ咲く気満々、、、無理矢理葉っぱをむしって切り詰めるなんて出来ないわっっ

どうしよう、、、(;ω;*)

ラヴィーニアは垂直に誘引したほうがたくさん咲くらしいのでクライマーの鉄則”横に倒して誘引”に反しそのまま伸ばして仕立てています。
春は下のほうからもビュンビュンシュートが出て、伸びた枝先全部に房咲きの花を付けるので上から下まで花で覆われてとても綺麗です。

あまり幅がとれない場所に高くコンパクトに仕立てるならオススメのつるバラですわヨ♪


20141111c.JPG

『ジュード ジ オブスキュア』

20141111d.JPG

『コンラッド ヘンケル』

20141111e.JPG

『ライラックビューティ』

今日はライラック色が一段とグレー寄りに咲いていました。
キレイヾ(*´∀`*)ノ

20141111h.JPG

『ベビー ロマンティカ』

20141111f.JPG

『コンラッド ヘンケル』と『ロマンティック レース』

ロマンティックレースは秋のほうが綺麗に咲きました。
地植えには向きませんって、どなたかバラのプロの方が本に書いていたようなのですが読む前に地植えにしてしまっていました(*;´□`)ゞ

「え!?マジ?」と、掘り上げようとしたんですが小さい株姿に似合わずし〜っかり根が張っていて断念、、、ドンマイ!ワタシ!

私の庭では難易度高めのバラちゃんです〜


そして、今日は壁面の『ロココ』の冬支度をしましたよ。

20141111g.JPG

スッキリ!サッパリ!
夏の黒点病で既に葉っぱがほとんど落ちていたので楽でした(苦笑)

20141111a.JPG


春の『ロココ』

京成バラ園のカタログには、「伸長力に優れている(3m)」と書かれていますが、一方で「寒冷地では優れたブッシュローズとしても重宝します。」とも記載されています。
そのためでしょうか、寒冷地である私の庭では他のラージクライマーほど伸びません。
暖かい地域ではもっと伸びるのかしら、、、?




nice!(34)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 5

mitu

はじめまして♪色々なバラがあるのですねすごいな~
ロココは育てたことありますが、お嫁に行きました(^_^)
by mitu (2014-11-13 08:18) 

maru

mituさん:
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます♪
ロココ可愛いですよネ
あのフワっとした感じが大好きなんですヽ(*´∀`*)ノ

by maru (2014-11-15 23:48) 

ロゼ

初めまして。きれいですね。いいですね。
by ロゼ (2014-11-15 23:48) 

はなちゃん104M

我が家にはない素敵なバラばかり。
丹精込めて育てているんですネ。

カメラ、買っちゃえ!なんちゃってネ(#^ε^)。
by はなちゃん104M (2014-11-16 19:54) 

maru

いらっしゃいませ!コメントありがとうございます♪

ロゼさん:
お花は何でも好きですが、やっぱりバラは別格です♪
自分で育ててみて殊更にそう思うようになりました(*´∀`*)

はなちゃんさん:
どのバラもどんな景色も実際に見てるほうが断然綺麗なんですもの!
この感動をそのまま写せる”良いカメラ” 本気で欲しいです!
買っちゃおうかしら〜ァハハハ(〃´∀`)o_彡☆
by maru (2014-11-20 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お庭の冬支度 1お庭の冬支度 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。