SSブログ

初めてのミニ洋蘭 [ガーデン]

暖かくなったと思ったら、不意打ちの大雪。
三月も半ばですが、すんなり春になる訳にはいかないようです。

コメント、nice寄せてくださってありがとうございました。
お返事出来なくて申し訳ございません。

長く寒く暗いこの季節、すっかり引きこもって冬眠状態でした〜(´ー`A;) 

雪かき以外することもなく、ふてくされていた私。

2月のNHK趣味の園芸、世界蘭展の特番を見て、うっかりハマってしまいました!

ええ、うっかり!

私でも出来そうな気がしたんですもの〜

憧れの洋蘭[ぴかぴか(新しい)]

さっそく近所のホームセンターやお花屋さんを見に行ったんですが、種類も数も株姿もイマイチ、、、
どうにか、一株買ってきてはみたもののひとつじゃ寂しい

こんな時こそ、地方民の味方、困ったときの楽○市場(笑)

森水木のラン屋さんから、初心者向けミニカトレアとミニ胡蝶蘭をGET!

熊本から本州北の果てまではるばる運ばれてきました ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!
寒さに弱い植物なので、大丈夫かしら?とちょっと心配でしたが大丈夫でした!
丁寧に梱包された箱の中にはホッカイロが入っていましたよ。
なるほど〜(`・∀・)b

高気密高断熱全館暖房の北国仕様の家なので、外気が氷点下でも家の中は常に20℃以上を保っています。
蘭さまにはもってこいの環境ではございませんか!

庭に出れないなら家の中で、、、。
うふふ、数少ない冬の楽しみが増えました∩(´∀`)∩ワァイ♪

20150316.jpg

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

mitu

オレンジ色の、カワイイですね(^_^)
蘭は、「お金持ちの趣味」という人もいますが、育てやすいのもあるのでしょうね、ネジバナ等も、蘭の仲間ですよね♪
by mitu (2015-03-16 08:41) 

maru

私も「蘭って、お高くて難しい」というイメージを持っていましたが、最近ブームのミニタイプの蘭は1000円くらいで手に入って温室も要らないしほぼ放置でもちゃんと咲いてくれてとっても育てやすいです♪
ネジバナなどラン科の植物は元々とても丈夫らしいですね。ミニ洋蘭。おススメです(*´∀`)b゚
by maru (2015-03-17 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。