SSブログ

いよいよ春本番♪ [ガーデン]

毎日、暖かすぎる日が続いております。
なんか嘘みたいに暑いですね〜(A;´ 3`) ぁせぁせ

庭ではムスカリとチューリップが咲いています。
他の宿根草もムクムク大きくなってきています。
殺風景だったお庭が少〜〜しづつ賑やかになってきました。

20150502a.JPG

ライラックも開花中。
我が家は白花です。いい香り〜[揺れるハート]

20150502b.JPG

枝しか無かったアーチも葉っぱが茂ってきました。
ポンポネッラは遅咲きなので開花は一番最後なのですが元気に育っています。

20150502c.JPG

四月初めに土替えと剪定をした鉢バラも元気に葉っぱを付けてきてます。
(北国では冬剪定ではなく春剪定ですね。すっかり雪が溶けてからで全然間に合います。)

20150502d.JPG


そして今年最初の開花はツルバラの『ロイヤルサンセット』
え!?早過ぎない!

20150502f.JPG

実は排気口の下の枝だけ暖気を浴びて異常に早く成長してしまって、毎年数輪だけ他より一ヶ月以上も早く咲いてしまうのです〜[あせあせ(飛び散る汗)]

『フライングサンセット』キタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!

20150502e.JPG

すでにボーボー(苦笑)

今年は気温も高いので昨年よりさらに2週間早く咲いてしまいました。(昨年は5月15日頃)
あまりの早さにびっくりです!
加温になっても日照は不足気味のようで、花色は若干薄めかな〜

でも、久しぶりにフレッシュなバラの香りを楽しめてとても嬉しかったですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

北国のバラシーズンは関東標準より一ヶ月遅れでやって来ますが、すでに小さな蕾をつけている株もあって、ホントに楽しみ♪




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

mitu

ステキなアーチですネ
花咲く春の喜びが伝わってきました!
これから綺麗に咲くバラの花たち・・・♪
楽しみですね(^_^)
by mitu (2015-05-03 05:45) 

maru

いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます♪
開花はまだまだ先ですが元気な葉っぱを見るだけでワクワクします。
春っていいですね〜ヽ(*´∀`*)ノ
by maru (2015-05-05 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初めてのミニ洋蘭2015春 1  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。