SSブログ

いよいよ春本番♪ [ガーデン]

毎日、暖かすぎる日が続いております。
なんか嘘みたいに暑いですね〜(A;´ 3`) ぁせぁせ

庭ではムスカリとチューリップが咲いています。
他の宿根草もムクムク大きくなってきています。
殺風景だったお庭が少〜〜しづつ賑やかになってきました。

20150502a.JPG

ライラックも開花中。
我が家は白花です。いい香り〜[揺れるハート]

20150502b.JPG

枝しか無かったアーチも葉っぱが茂ってきました。
ポンポネッラは遅咲きなので開花は一番最後なのですが元気に育っています。

20150502c.JPG

四月初めに土替えと剪定をした鉢バラも元気に葉っぱを付けてきてます。
(北国では冬剪定ではなく春剪定ですね。すっかり雪が溶けてからで全然間に合います。)

20150502d.JPG


そして今年最初の開花はツルバラの『ロイヤルサンセット』
え!?早過ぎない!

20150502f.JPG

実は排気口の下の枝だけ暖気を浴びて異常に早く成長してしまって、毎年数輪だけ他より一ヶ月以上も早く咲いてしまうのです〜[あせあせ(飛び散る汗)]

『フライングサンセット』キタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!

20150502e.JPG

すでにボーボー(苦笑)

今年は気温も高いので昨年よりさらに2週間早く咲いてしまいました。(昨年は5月15日頃)
あまりの早さにびっくりです!
加温になっても日照は不足気味のようで、花色は若干薄めかな〜

でも、久しぶりにフレッシュなバラの香りを楽しめてとても嬉しかったですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

北国のバラシーズンは関東標準より一ヶ月遅れでやって来ますが、すでに小さな蕾をつけている株もあって、ホントに楽しみ♪




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初めてのミニ洋蘭 [ガーデン]

暖かくなったと思ったら、不意打ちの大雪。
三月も半ばですが、すんなり春になる訳にはいかないようです。

コメント、nice寄せてくださってありがとうございました。
お返事出来なくて申し訳ございません。

長く寒く暗いこの季節、すっかり引きこもって冬眠状態でした〜(´ー`A;) 

雪かき以外することもなく、ふてくされていた私。

2月のNHK趣味の園芸、世界蘭展の特番を見て、うっかりハマってしまいました!

ええ、うっかり!

私でも出来そうな気がしたんですもの〜

憧れの洋蘭[ぴかぴか(新しい)]

さっそく近所のホームセンターやお花屋さんを見に行ったんですが、種類も数も株姿もイマイチ、、、
どうにか、一株買ってきてはみたもののひとつじゃ寂しい

こんな時こそ、地方民の味方、困ったときの楽○市場(笑)

森水木のラン屋さんから、初心者向けミニカトレアとミニ胡蝶蘭をGET!

熊本から本州北の果てまではるばる運ばれてきました ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!
寒さに弱い植物なので、大丈夫かしら?とちょっと心配でしたが大丈夫でした!
丁寧に梱包された箱の中にはホッカイロが入っていましたよ。
なるほど〜(`・∀・)b

高気密高断熱全館暖房の北国仕様の家なので、外気が氷点下でも家の中は常に20℃以上を保っています。
蘭さまにはもってこいの環境ではございませんか!

庭に出れないなら家の中で、、、。
うふふ、数少ない冬の楽しみが増えました∩(´∀`)∩ワァイ♪

20150316.jpg

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

田島貴男in盛岡・弾き語り2015 [雑記徒然]

さて、今年も行って来ました。
田島貴男さんの弾き語りライブ!
3月14日 岩手県公会堂21号室

去年の弾き語りライブは仙台まで行きましたが、今年は盛岡公演のチケットが取れたので盛岡へ。
行きは高速バスを使って時間ギリギリに会場に飛び込みました[ダッシュ(走り出すさま)]
やっぱ、土地勘の無いところには余裕を持って行かないとダメですね〜

セットリスト♪

Winter's Tale
DEEP FRENCH KISS
一撃アタック
クレイジーアバウチュ
沈黙の薔薇
ウィスキーがお好きでしょ(好評につきCM放映期間が延びたとか)
海が見える丘(横浜、神戸、昔は海の見えるところに住んでたんですが今はね〜と語る)
欲しいのは君
明日の神話(岡本太郎氏、敏子さんについて語る)
プライマル(ちょっと戻りますが2月の歌、と語る)
春よこい(松任谷由実カバー/一応季節考えて曲決めてるんですとか語る)
サンシャイン日本海(Negiccoプロデュース曲)
接吻
朝日のあたる道
ラヴァーマン
:::::::::::::::
エブリディ エブリディ
BODY FRESHER
青空のむこうから
:::::::::::::::
夜をぶっとばせ


あのピカピカのリゾネはいつ出るんだろうと思っていたらアンコールの”BODY~”と”青空のむこうから”でお出ましに!
特に”青空のむこうから”はね、周りに人いなかったら号泣してたね。
前半の”沈黙の薔薇”でもちょっと涙出たもんね。
この曲はピアノとサックスとストリングスが非常に美しくゴージャスな楽曲なのですが、ギター一本で歌い上げる沈黙の薔薇もまたも〜のすごく素晴らしかったですヽ(*´v`*)ノ

前日から現地入りしていた田島さんはかなり盛岡が気に入っていまして、宮沢賢治や岩手山などなど地元民が大喜びするトーク満載!

えっと、私、青森から遠征してってますんで、やんわりアウェイ感、、、(´д`ι)
いいなぁ〜田島さんにこの街が好きなんて言ってもらえて。
うらやましいぞ!盛岡民!!
仙台は学生の頃住んでいて割としょっちゅう行くので馴染みがあるんだけどな〜
私も宮沢賢治好きです、盛岡も好きになろう。
夏のバンドツアーも楽しみ[黒ハート]




タグ:田島貴男
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明けまして、大雪です。 [ガーデン]

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もま〜ったりよろしくお願いいたします

さてさて、連日全国放送でも報道されてるように北海道に続き青森県も大雪に見舞われております。

在住の市では除雪費用8億円を既に使い切ったようです。
8億よ!8億!!゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚
ま、雪国としてはそれほど驚く額ではないのですが、、、。
しかしながらいまだ新年明けたばかり!
1月、2月と雪の降る長〜〜〜い冬はまだまだ続くのです。
補正予算がついて10億突破も時間の問題であろうな、、アタ((ヽ(´Д`;ゞ=ヾ;´Д`)ノ))フタ

20150108a.JPG

庭のバラたちもすっぽり雪の中です。
前回の画像と見比べてみると、束ねた株の先がわずかに見えてるくらいですね。
春まで頑張って(●´ω`)ノ

20150108b.JPG

つるバラのドームもこんな感じ
雪は1メートル以上積もってます。

株元が潰れて折れてないかものすごく不安ですが、こればっかりは春にならないとわかりません。

年末から連日の大雪でほぼ毎日雪かきに追われています。

雪が降った日(積雪量によって出動の有無が決定されます)真夜中すぎに除雪車が家の前の道路を除雪して行きます。

20150108c.JPG

ゴゴ〜っとブルドーザーが来て、道路の雪を両脇に積み上げていきます。
ハイ、これで除雪完了(苦笑)

確かに道路は綺麗になりますが、脇に寄せられた硬くて重い雪が道路沿いの家の玄関や車庫前をガッツリ塞いでしまうのです。
毎年のことながら本当に参ってしまいます(`Д´) ムキー!

この厄介な雪の塊を片付けないと車も出せないし家に出入りするのも容易ではありません。

女性一人で車庫前(2台分)、玄関前アプローチ、勝手口の雪かきをするとたっぷり一時間はかかってしまいます。
朝6時からお弁当を作らなければならないので、逆算すると余裕をもって4時半には外に出て作業しなければなりません。
夜明け前で暗いですが、我が家も含めて朝から車を使う方が多いようでご近所さんも割と早いです。

「おはようございまーす」

小声で挨拶だけしてあとは黙々と雪かき。。。。

ざっくりあと2ヶ月か、、、
春が待ち遠しいデス (●o≧д≦)o頑張れェェェ♪




nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お庭の冬支度6/いつやるの!?今だべ! [ガーデン]

大雪で完全にアウトな庭を公開してから一週間。
雪、溶けません。
天気予報は毎日ゆきだるまマーク、しかも週末は大雪注意!

あ〜も〜ダメ!と、あきらめかけていたのですが昨日久々に気温が上がり最高気温5℃!
これは最後のチャンスかも!?
しかし、朝から雨〜[雨]
でも、雪よりはマシ!
かなり躊躇しましたが、今やらなきゃいつやるの?

上下カッパを着てほっかむりにフードをかぶりゴム長を履き、ローズガーデンのマダムからはほど遠い作業スタイルでシトシトと降り続く雨の中作業開始。

約30株、、、、。
いつ終わるの?
しょっぱなから気が遠くなる、、、(´Д`).∴カハッ

20141212a.JPG

雨を含んだ雪はものすごく重くて埋もれた株を掘り出すのに一苦労。

20141212b.JPG

雪に埋もれて一週間ですが、既にあちらこちら枝が折れています。
雪の重さってハンパ無い!
やはりこのまま放置しては無事に冬は越せません。

20141212c.JPG

荒縄で枝をまとめてグルグル巻きます。
バラは棘があって枝も硬いので、この最初のグルグル作業がものすご〜く大変[あせあせ(飛び散る汗)]
更にその上から土嚢袋を巻き付けて荒縄で巻き上げます。
特に支柱や添え木は使いません。

剪定はあまり低く切ると枝を束ねにくくなるので高めに残します。
春に雪がとけてから(3月〜4月)に芽の位置をみながら本剪定をするので今はかなり適当です。

一昨年は枝を束ねただけで越冬しましたが、束ねた枝の間に雪が入り込みそのまま垂直方向に重圧がかかり潰れるように根元から折れる株が多数ありました。
そこで去年、土嚢袋を巻いてみたところほとんど枝折れがありませんでした。
防寒ではなく枝折れ防止策です。
すっぽり雪に埋まってしまうので凍害はありません。雪の中が暖かいってホントです。

ムシロや不織布でもいいと思いますが、私は安い土嚢袋を使います。
とても丈夫で毎年使い回しも出来ます。

20141212d.JPG

特に雪が積もる場所や大事な株にはオベリスクを支柱代わりに使って補強します。
某「バラの家」のてんちょプロデュースの楽々三角オベリスク。
枝を束ねた後から設置できるのでものすごく便利!(もちろんシーズン中も大活躍)
ただ、高価で大型送料がベラボーにかかるので買い増しもできず厳選した数株にか使用できません。

20141212e.JPG

今年新苗で植えた株や小型でうまく枝を束ねられない株は思い切って低く剪定して大きめのテラコッタの鉢(8〜10号)をかぶせてしまいます。
これで絶対折れない!

20141212f.JPG

ムクゲやアジサイ、他の木々もグルグル〜
棘が無いからラクラク〜

20141212h.JPG

鉢植えは横に倒して放置。
枝は縦方向からの重圧には弱いですが横からの重さはわりと耐えてくれます。
若干の枝折れはありますが、根元からボッキリということはありません。

20141212g.JPG

玄関の軒先の『ディオレサンス』
雪を被ってないのでまだ咲いてます。(12/12撮影)

例年なら数日に分けて行う作業を雨に打たれながら一日で強行しました。
終わる頃には日が暮れて濡れた皮手袋の手にはほとんど感覚が無かったです。
雪の中にひとり佇んでいて、このまま召されるんじゃないかと思いましたね〜
いや〜しんどい、しんどい(;´-`).。oO


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。